マクロミルは、4月22日、メディア向けにアンケートデータを集めたサイト「MEDIA Ch.(メディアチャンネル)」をオープンした。
同社は、アンケートデータをメディアで紹介する際のクレジット表記を条件に、5問1,000サンプルまでのアンケート調査を無料で提供する広報活動を行っている。メディアで紹介し終わったアンケートデータは「MEDIA Ch.」にデータ集として掲載し、「出典:マクロミル MEDIA Ch.」と記載することを条件として、他のメディアでも無料で二次利用できるようになる。
申込みフォームから引用予定を送信すれば、引用許可の返信を待たずに、自由にアンケートデータの二次利用が可能に。なお、探しているアンケートデータが無い場合は、新規でアンケートを無料で実施することもできる。アンケートデータ探しや、アンケート調査のコストの削減をサポートする。
【関連記事】
・スパイスボックスとマクロミル、動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」提供開始
・マクロミル、オンライン・インタビューサービス開始
・マクロミル、電通マーケティングインサイトの子会社化完了
・米系ファンド、ネットリサーチ会社マクロミルを513億円で買収後、非公開化
・マクロミル、セルフアンケートASP「Questant」機能拡充有料プランをリリース