SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術

Facebookを介してSocial CRMを実現する「カスタムオーディエンス」機能とは?


Facebookを介した新たなCRM

 「カスタムオーディエンス」機能のメリットとして特に大きいのは、Facebookユーザーの中の既存顧客を特定できることです。これまでは、一度商品を購入した顧客に対しメールでのCRMが中心となっていました。しかし、広告主からの一方的なプッシュ型のコミュニケーションではユーザーの反応が鈍ってきている現状があります。

 Facebookはユーザーが日常的かつ能動的にアクセスしていて、そこに伝えたいメッセージを差し込むことは一つの新しいコミュニケーションのチャネルの役割を果たします。さらに、ステップメール同様に、「購入から7日間まで」「7日間以降」など期間指定でコミュニケーションを設計することも可能です。もちろんこのとき、年齢や性別などのターゲティングを組み合わせることもできます。

 つまり、ユーザーのステータスに合わせて、広告主が発信するメッセージを細かく変えていくことで、LTVを上げていくことが可能となるのです。

「ソーシャルログイン」の重要性

 今後のソーシャルメディアにおける展開として、「カスタムオーディエンス」機能を有効に利用することはLTVを上げるための非常に重要な要素です。そのために広告主とのデータベースの照合率が肝となってきます。

 現状、「カスタムオーディエンス」機能を利用する際に、広告主のデータベースとFacebookのデータベースのメールアドレスにおける照合率は、平均20%前後です。ただしこの照合率は、広告主のデータベースによってかなりのばらつきがあります。

 照合率を上げるためにおすすめしている方法が、「ソーシャルログイン」です。例えば、新規顧客がFacebook広告からサイトに来訪し購入する際に、「Facebookログインで購入」というフローを用意するということです。

 「Facebookログイン」で購入する際には、氏名、メールアドレスなどFacebookに登録しているデータを利用することができるため、ユーザーも入力フォームに入れる項目が減り、ユーザーはより簡単に、スピーディーに購入ができます。さらに、クレジットカード番号まで紐づけてデータベースを構築すれば、リピート購入の際にも「Facebookログイン」すればワンクリックで購入が可能です。

 さらに「Facebookログイン」で購入した場合、広告主はFacebookのユーザーIDを取得できるため、Facebookでユーザーを確実に特定することが可能です。つまり、「カスタムオーディエンス」における照合率を高めることにつながり、より多くのユーザーに、より密接なアプローチが可能となるのです。

 この「ソーシャルログイン」機能を用いて購入することは、クライアント側にもユーザー側にもメリットが大きいため、今後ソーシャルメディアを活用していく上で非常に重要な要素となっていくでしょう。

次のページ
Social CRM時代の到来

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岡弘 和人(オカヒロ カズト)

株式会社ココラブル/取締役。1981年生まれ。東京都出身。2004年国際基督教大学教養学部を卒業。大学卒業後、株式会社アイ・エム・ジェイ入社、広告代理事業立ち上げに携わり、リスティング広告の営業、コンサルに従事。その後、2006年株式会社IMJモバイルへ転籍、モバイルアフィリエイト事業の責任者を経て、2011年、株式会社ココラブル取締役に就任。日本初のFacebook広告専門事業を立ち上げ、現在に至る。

■関連リンク
株式会社ココラブル

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/30 14:58 https://markezine.jp/article/detail/19833

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング