新キャラ登場!その名は「ヒストグラム」!
これはヒストグラムというグラフです。横軸は、各変数の値、縦軸はその回数です。
……ちょっとわかりにくいですね。もう少し噛み砕きましょう。
左上の純広告について見ていきましょう。全部で9つの棒があります。横軸の最小値は40,000回、最大値は120,000回となっています。となると、このグラフの範囲は
120,000-40,000=80,000回
ですね。
一番右端の棒を除くと、8本棒が立っています。
80,000÷8=10,000回
となりますので、一つの棒は10,000回の幅を示していることがわかります。縦軸はこのグラフの場合は、該当する「日数」です。
1番目、40,000<= 日数 <50,000
2番目、50,000<= 日数 <60,000
3番目、60,000<= 日数 <70,000
…
8番目、110,000<= 日数 <120,000
最後は9番目、120,000<= 日数となります。
最も日数が多いのは4番目、70,000<= 日数 <80,000ですね。中央値は76,629回ですのでこの範囲に入っていますが、平均値は80,358回ですので次の範囲に入っています。先ほど、中央値と平均値を確認した時に出稿を強化していた時期とそうでない時期があったのでは? と考えました。
ヒストグラムでこれを確認しましょう。

4番目、70,000<= 日数 <80,000 の山の他に値が大きい方をみると、
8番目、110,000<= 日数 <120,000 を中心に小さい山の形状が確認できますね。
リスティングはどうでしょうか?

2つの山があるような…気がしなくもないですね。時系列の折れ線グラフでは後半に向けて下がってそこで安定していました。純広告のCVに移ります。

CVが取れている山と取れていない山に分かれているようです。CVが10件以下の日は15日であることが読み取れます。リスティングのCVは、

山は一つのようですね。10件より大きく15件以下の日が最も多いです。ここまでを総括しましょう。
- 純広告、リスティングは出稿を強化した時期とそうでない時期がありそうだ。
- 純広告のCVは取れない時は10件以下となっていた。
- リスティングのCVは、ほぼほぼ10件より大きく20件以下の範囲にある。
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