アドバタイジングドットコム・ジャパンは、国内大手新聞社とのインターネット広告メニュー共同開発の一環として、プレミアムアドフォーマット「Pictela(ピクテラ)」のプラットフォーム提供を開始した。Pictelaは、複数の動画や静止画像、Facebook/Twitterのフィードの表示を組み合わせ、洗練された美しいリッチメディア広告を簡易に制作/配信することが可能な広告配信プラットフォーム。
アドバタイジングドットコムは2012年秋、日本市場でのPictelaの商品提供を開始すると共に、日経ビジネスオンライン、SANSPO.COM、SankeiBiz、JB PRESS(日本ビジネスプレス)など、大手インターネットサイトへのプラットフォーム提供によって媒体社独自のリッチメディア広告商品の開発を支援する。
【関連記事】
・マーケッターが最も利用するニュースアプリは「日本経済新聞電子版」
・読売新聞社、『YOMIURI ONLINE』にJストリームの動画配信プラットフォームを採用
・アドバタイジングドットコム・ジャパン、動画視聴課金型広告「プレミアムCPV」リリース
・ブレインパッドとアドバタイジングドットコム、プライベートDMPから高品質なアドネットワークへ広告配信
・Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始