オムニバスはゴールドスポットメディアと連携し、5月27日、RTB配信、マルチデバイスでの動画広告効果の測定調査を実装したスマートフォン向け動画広告サービスを開始した。2014年度中に導入数150社を目指す。
インターネット動画広告市場規模は2013年で132億円、2017年には640億円まで拡大すると推測されている。スマートフォン経由でのインターネット利用ユーザーが増加する中、スマートフォン向け動画広告をより効率的且つ大量に配信したいという広告主からの高いニーズを受け、今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・宅配ネットクリーニング「リネット」のCM動画100万回再生突破!
・「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画広告配信サービス提供開始
・ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、動画ニュース専用「動画チャンネル」開設
・GMOモバイル、ニュースアプリ「Yomerumo」に動画ニュース閲覧機能追加
・Adap.tv、日本テレビ、テレビ東京、ドワンゴら19社と動画広告パートナー契約