金沢美術工芸大学(以下、金沢美大)と、DNPメディアクリエイト(以下、DMC)は共同で、金沢市のアートと生活工芸を紹介するデジタル雑誌アプリ「kanavi」を配信開始した。なお、同アプリの読者ターゲットは20~30代の女性で、今秋vol.2の配信を予定。配信開始1年で1万ダウンロードを目指す。
 
  2015年の北陸新幹線開業にともない、金沢への観光客の増加が見込まれる。そこで、金沢美大とDMCは、2013年5月にデジタル雑誌の共同研究を開始、同アプリを企画した。ユーザーはアプリを用いて、雑誌を閲覧できるほか、興味を持った内容の関連サイトやgoogleマップへアクセスすることで、観光ガイドとしても活用できる。また、掲載記事に関するTwitter投稿は、ウェブサイトとデジタル雑誌に反映される。デジタル雑誌、ウェブ、SNSの相互リンクによってコンテンツの広い伝播・浸透を狙う。
【関連記事】
  ・オンライン学習サービス「スクー」、法政大学キャリアデザイン学部とコンテンツ提携
  ・早稲田大学とDeNA、ベンチャー起業家型リーダー養成提携講座を開設
  ・DNP、立教大の地域活性化プロジェクトを支援~書店を起点としたO2Oプロモーション実施
  ・アドビ、美大生向けのスマホサイト「Adobe美術大学」を公開 
  ・テクノスジャパン、早稲田大学とビッグデータ活用研究で産学連携へ

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            