KDDIとクリーマは、グローバル・ブレインが運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて1億円の資本提携を行い、業務提携を開始した。
クリーマはソーシャルコマースサイト「Creema」を運営。全国のクリエイターと消費者が、Web上で直接オリジナル作品を売買できる。現在、約1万8千人のクリエイターが手掛けた50万点のオリジナル作品が出品され、月間100万人以上のユーザーが利用している。
近年、CtoC市場が活性化している。中でも国内のホビー・ハンドメイド関連市場は、8,246億円と推計されており、更なる成長が期待される。本提携により、KDDIは「auスマートパス」などのauサービス内でCreemaの訴求を行うとともに、Creema上でauかんたん決済やau WALLETカード決済を導入することで、au WALLET経済圏および顧客接点の拡大、EC事業全体における総流通額の拡大を目指す。
【関連記事】
・ピースオブケイク、個人向けメディアサービス「note」リリース
・ファッションSNSコマースアプリ「STULIO」、CtoC型フリーマーケット機能導入へ
・ペパボ、ハンドメイド販売サイト「cooboo」事業譲受~ハンドメイドCtoC市場シェア拡大へ
・ブログxEC「エキサイトブログマーケット」オープン
・翔泳社刊行の『Live! ECサイトカイゼン講座』が第1回JADMA賞を受賞