AOKIは、AOKIおよびORIHICAで使用する顧客システムを統合・刷新し、新顧客管理システムを導入した。これまで、ポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員などさまざまなチャネルに分散されていた従来の顧客情報を集約し、一元管理することで、ユーザー個人の特性に合わせた最適なアプローチが可能となる。
また、今回のシステム導入で、ポイントカードを従来の磁気式からバーコード式に刷新。あわせて、iOS・Android対応の「会員証アプリ」を開発し、リリースした。同アプリは、ポイントカードの代わりとして店舗で使用できる「デジタル会員証」になるとともに、クーポンの確認・利用できる。さらに、アプリにはiBeaconを搭載。プッシュ型の情報配信や、来店時の動線の収集・分析ができる。
今後は、ポイント相互利用や、オンラインショップ、ブライダル事業・エンターテイメント事業などAOKIグループ全体での運用も視野に入れ、プラットフォームを整備してゆく。
【関連記事】
・パイプドビッツ、「オムニチャネル実践研究所」設立へ
・パルコが描くオムニチャネル戦略、取置き予約&通販注文「カエルパルコ」など新サービス
・JR東日本、ネットとエキナカ店舗を融合するオムニチャネル施策実施へ
・生活者が使いたいオムニチャネルサービスとは?【オプト調査】
・東芝など、バーチャル試着から実店舗での購入まで顧客動向実証実験スタート