SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AOKI、オムニチャネルの取り組みを強化~顧客管理システム刷新し一元管理、会員証アプもリリリース

 AOKIは、AOKIおよびORIHICAで使用する顧客システムを統合・刷新し、新顧客管理システムを導入した。これまで、ポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員などさまざまなチャネルに分散されていた従来の顧客情報を集約し、一元管理することで、ユーザー個人の特性に合わせた最適なアプローチが可能となる。

 また、今回のシステム導入で、ポイントカードを従来の磁気式からバーコード式に刷新。あわせて、iOS・Android対応の「会員証アプリ」を開発し、リリースした。同アプリは、ポイントカードの代わりとして店舗で使用できる「デジタル会員証」になるとともに、クーポンの確認・利用できる。さらに、アプリにはiBeaconを搭載。プッシュ型の情報配信や、来店時の動線の収集・分析ができる。

 今後は、ポイント相互利用や、オンラインショップ、ブライダル事業・エンターテイメント事業などAOKIグループ全体での運用も視野に入れ、プラットフォームを整備してゆく。

【関連記事】
パイプドビッツ、「オムニチャネル実践研究所」設立へ
パルコが描くオムニチャネル戦略、取置き予約&通販注文「カエルパルコ」など新サービス
JR東日本、ネットとエキナカ店舗を融合するオムニチャネル施策実施へ
生活者が使いたいオムニチャネルサービスとは?【オプト調査】
東芝など、バーチャル試着から実店舗での購入まで顧客動向実証実験スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/19 11:15 https://markezine.jp/article/detail/20301

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング