SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

レシピサイトでも検索上位は「妖怪ウォッチ」「アナ雪」関連/塩麹の次は「塩レモン」【クックパッド調査】

 クックパッドは、同社提供の法人向けデータサービス「たべみる」を活用して、2014年上期にクックパッド内で検索された約5万種類のワードを分析。「おうちごはん番付」を選出した。分析の結果、全国でキャラ弁作りに関心があり、外来メニュー・食材の取り入れに積極的な姿勢が見えた。

 東の横綱には、2012年に大ヒットした「塩麹」に次ぐ万能調味料として注目が集まっている「塩レモン」が入った。また、西の横綱にアニメ/ゲームソフトの「妖怪ウォッチ」、小結にはレシピから生まれたオリジナルキャラクター「ソーセー人」が入った。同様に、東の大関は映画「アナと雪の女王」に登場するキャラクター「オラフ」。ここからお弁当にキャラクターを取り入れる、キャラ弁作りに対する関心の高さが伺える結果となった。

 東西別に見ると、東の大関に入った「グラノーラ」はカルビー「フルグラ」がブームを牽引。クックパッドではバレンタインにグラノーラを使って簡単に作れる「クランチチョコ」の検索が急上昇した。西の大関の「作りおき・常備菜」は、楽はしたいが野菜はしっかりとりたいという忙しい人の心を掴んで大きく躍進。また、関脇以下には「アメリカンクッキー」「海南チキンライス」「キヌア」「プルコギ」といったキーワードが入り、外来メニューや食材が家庭食に積極的に取り入れられている様子が伺える。

【関連記事】
ピンタレストと楽天ら、「Oishii Japanレシピコンテスト」を開催~複数のレシピサイトで募集へ
一流料理人の調理動画が無料で見られるレシピサイト「料理サプリ」スタート
クックパッド、500キロカロリー以下のレシピを紹介!「ダイエットひとりぶん」アプリリリース
クックパッドで人気店のレシピ大公開!「あのお店のレシピ」スタート
ベジタリアンシェフによるレシピ紹介&ECサイト「ベジレコ」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/26 11:30 https://markezine.jp/article/detail/20349

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング