SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイト・スキーム「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」


 初音ミクとのコラボや、ユニークなプロモーションで定評のある「ドミノ・ピザ」。実は、オーストラリアでも、面白いキャンペーンを実施中なんです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:オーストラリア
 企業/ブランド:Domino's Pizza
 業種:飲食店

「ピザ王」になるのは誰だ!

 ユーザーがWebサイトやアプリを通じて、『オリジナルのピザを作って、そのピザを宣伝して、売れたら収益の一部がもらえる』というキャンペーン、その名も「Pizza Mogul(ピザ王)」が、オーストラリアで大きな話題を呼んでいます。

 このキャンペーンへの参加方法はいたって簡単。まずは、専用アプリ「Pizza Mogul」をダウンロードします。Facebookアカウントを使ってログインし、「ピザ王」キャンペーン用のユーザーネームを作成したり、性別や誕生日などの必要事項を入力し、写真をアップロードしてプロフィールを作成します。

 参加者登録が完了したら、いよいよオリジナルピザ制作の開始です。好みのピザ生地、ソース、トッピングを選んで、極上のピザ作りに挑戦します。出来上がったピザに名前を付けると、ドミノピザの新しいピザとして登録され、即座にメニューに反映されます。

 あとは、自分のピザを多くの人に買ってもらえるよう、宣伝活動に力を入れるだけ。Facebookやメールで積極的にシェアして売り込むことはもちろん、魅力的な写真や動画をアップロードしてより多くの顧客の心をつかめるよう工夫を凝らすことも大切です。

 実際に、ピザが売れると、0.25~4.50豪ドルの報酬がもらえるとのこと。売り上げの一部をチャリティーに寄付することもできます。

 顧客自らがピザ作りに励み、自身でシェアしてちょっとしたお小遣いや一番の売り上げを目指すという、新たなアフィリエイトスキームとも呼べる企画です。詳細については「Pizza Mogul(ピザ王)」のサイトもご覧ください。

動画はこちら

参考サイト

Pizza Mogul

先週の紹介キャンペーン

インスタグラムの新たな使い方!タグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラインカタログ

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/05 19:28 https://markezine.jp/article/detail/20493

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング