SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINEユーザの約半数、スタンプ欲しさに企業と「友達」に【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年7月度)』を実施。結果を発表した。

 「スマートフォン」を利用し、かつ「LINE」の利用経験がある回答者に、LINEの「スタンプ」について尋ねた。すると、LINEのスタンプを手に入れるため「企業と『友達』になったことがある」のは44.3%、「アプリをインストールしたことがある」のは30.0%、「有料のスタンプを購入したことがある」のは26.4%、「商品(食品など)を購入したことがある」のは16.7%という回答が得られた。

 プライベートでのやりとりについて尋ねたところ、LINE利用者のうち、「日常の出来事に関するやりとり」を「主にLINE」でしているのは63.3%、「主にメール」でしているのは20.9%との結果となった。

 また、1日にLINEを「2回以上起動」するLINEユーザーは59.1%と、6割近くに上った。なかでも10代女性の77.1%が「2回以上起動」し、「6回以上起動」する人も57.1%と、利用頻度の高さがうかがえる。

【調査概要】
調査名:モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年7月度)
調査期間:7月29日(火)~8月1日(金)
調査対象: Fastaskのモニタ男女15歳~69歳まで均等に割り付けて回収
有効回答数: 1,100

【関連記事】
ユーザーが制作したLINEスタンプ、3か月で販売総額12.3億円突破!
主婦の3人に2人がスマホ活用【主婦のスマホ利用に関する意識調査】
ガラケーからのネット利用は約2割【ジャストシステム調査】
ライフスタイルサイトのスマデバ閲覧率は60%【popIn調査】
男性はSNSでシェアするネタ使い分ける傾向強い【NTTアド 調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/20776

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング