SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブコアの「ac propoza」、表示順位と件数を指定できるレコメンドパターン作成機能を追加

 アクティブコアは、レコメンドサービス「ac propoza」にて、アルゴリズム単位にレコメンド表示順位と件数を任意に指定できる、レコメンドパターン作成機能の提供を開始した。レコメンドエンジンを利用してWebサイトの効果を最大化するには、単純なアルゴリズムに基づくレコメンド表示ではなく、複数のアルゴリズムを組み合わせて表示順位や件数の指定を行い、自社の販売戦略に応じた商品を組み合わせて最終的な表示パターンを決定する必要がある。今回追加される新機能では、レコメンドエリアごとに適用するアルゴリズムの組み合わせや、表示順位と件数を選択することがでるため、レコメンド表示パターンを任意に設定することが可能。

 これにより、例えば、商品詳細ページで表示するレコメンド内容として、併売率が高い上位4製品と、アップセル率が高い上位3製品、そして同じ顧客属性に人気の上位3製品から構成される合計10製品を最終的な表示パターンとして設定することができる。

 また新機能では、恣意的にレコメンドしたい商品を管理画面上で指定し、アルゴリズムと組み合わせたレコメンド表示や、レコメンドパターンのA/Bテストを行うことができるため、マーケティング担当者は、レコメンド作成と効果検証の運用負荷を大幅に軽減することが可能。

【関連記事】
アクティブコアの「ac meister」、レコメンドパターン作成機能を追加
アクティブコアの「ac propoza」、レコメンド効果を最大化するA/Bテスト機能を追加
アクティブコア「ac meister」、マーケティング・オートメーション機能を追加
アクティブコアの「ac propoza」に新機能が追加、リアルタイムでのレコメンドが可能に
アクティブコア「ac meister」、アクティブ顧客の検索・抽出機能を実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/20838

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング