SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リンクシェア・ジャパン、潜在顧客対象としたクリエイティブ性高い「プロスペクティング広告」を提供開始

 楽天子会社のリンクシェア・ジャパンは、成果報酬型ディスプレイ広告「MediaForge(メディアフォージ)」の新サービスとして、潜在顧客を対象に配信する「プロスペクティング広告」の提供を開始した。

 同社が提供するプロスペクティング広告は、潜在顧客以外にもユーザーのオンライン広告上での行動エンゲージメント※を指標とした、独自のターゲティングを行うことが可能。さらに、訴求力の高いリッチクリエイティブを用いるため、ユーザーの興味関心を促すことができる。また、複数のDSPを活用して、広告配信や分析をすることで、より多くの潜在顧客へのアプローチを実現する。

 広告主は、同広告を活用することで、まだサイトに訪れたことのない潜在顧客を顕在化し、商品やサービスの購買を促すことができる。また、サイトに訪れた人を対象とした「MediaForge」のディスプレイ広告配信サービスである、リターゲティング広告と組み合わせることで、広告主は、ユーザーのアクションを総合的なアプローチで促進可能。そのため、集客や売上拡大を見込むことができる。

エンゲージメントについて「MediaForge」は、ユーザーがバナー上で行うあらゆる行動(操作)を“エンゲージメント”と呼び、ユーザーがバナーを見たことを示す指標として定義。インプレッション(バナー表示)からクリックにいたるまでの、あらゆる行動を指標とすることで、クリック指標だけではカバーできなかった優良なユーザーに効率的にリーチできると考えている。

【関連記事】
2014年アドテク広告市場は2,258億円/2015年にはスマホ広告がPC広告を上回るか
楽天、キュレーションサービス「ROOM」を開始
「楽天市場」日本郵便・JALと連携し、海外向けスイーツ販売スタート
「楽天カフェ」渋谷にオープン~楽天史上初の常設リアルタッチポイント開設へ
20代の6割超がスマホで電子書籍を利用【楽天リサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング