2013年、オンラインマーケットプレイス「eBay」のアクティブユーザーは1億4900万人以上、売上は750億ドル近くに達した。eBayの強みはこれらのユーザーが生み出すデータである。eBayのユーザーはひとつのIDでeBayのさまざまなサービスにログインする。このデータを活用して、eBayは多様なデバイスでのターゲティングとトラッキングを可能にする。
eBayの広告パートナーは、60以上のあらかじめ定義されたオーディエンスセグメントにアクセスできる。もし求めるオーディエンスがそのセグメントにない場合には、カスタムセグメントを作成するか、オーディエンス・ディスカバリー・ツールを使って発見することも可能だ。
eBayが提供する広告製品群には、コンテキストに適した広告出稿、プログラマティック・バイイング、eBay Audience Platform、そしてモバイルが含まれる。オンサイトのソリューションでは、消費者と会話を始めるために、インパクトのあるプレースメント広告とターゲティングされたメッセージを提供。また、eBay Audience Platform経由のオフサイト・ソリューションでは、ネット上で何かを探しているオーディエンスと会話を続けることができる。
オフサイトのモバイルキャンペーンはすでに利用可能となっており、モバイルアプリ内広告は今秋ローンチする。
【関連記事】
・サザビーズとeBayがオンラインオークションで連携、アートコレクターのモバイルシフトに対応
・データアーティスト「DLPO」、多様なオーディエンスセグメントを活用したLPOを実現
・コンデナスト、160万のオーディエンス増で雑誌業界トップの成長率
・スマホゲーム向けDMP「GameAudience」、Facebook広告のカスタムオーディエンス機能に対応
・2014年アドテク広告市場は2,258億円/2015年にはスマホ広告がPC広告を上回る見込み