SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

個性の光るカフェを探せるアプリ「CafeSnap」公開~規模縮小する個人経営カフェの認知・集客目指す

 オールアバウトはAll About「カフェ」ガイド・川口葉子氏監修のもと、個性派カフェに特化した検索アプリ「CafeSnap(カフェスナップ)」の提供をApp Storeにて開始した。

 近年、外資系大手コーヒーチェーンの新規出店が加速する一方、総務省統計局の調査によると2012年の東京都内の個人経営によるカフェ・喫茶店の数は約3,300と、2002年に比べて半分以下の規模に縮小している。このような背景から、新規顧客への認知拡大・集客面で課題をもつ小規模のカフェと、カフェ好きなユーザとをアプリを通じて結びつける事を目的に、同アプリをリリースするに至った。

掲載カフェの一例
掲載カフェの一例

 同アプリの特徴は、全国展開する大手カフェチェーンは掲載されていないこと。代わりに「ノスタルジックな古民家カフェ」「ハンドドリップにこだわった自家焙煎店」といった独自のコンセプトを持つカフェを、都内中心に約300軒掲載。なお掲載にあたっては、1,000軒以上のカフェを訪れ、関連書籍も多数執筆しているAll About「カフェ」ガイドの川口葉子が監修者となり、一軒一軒を独自の視点で認定をしている。

 検索は「ゆったりソファがある」「ラテアートがある」など、カフェならではの13項目と、「現在地周辺」「Wi-Fiあり」など15の店舗情報との組み合わせ抽出できる。またアプリのTOP画面では、掲載店舗の写真を「雰囲気」「料理」といったカテゴリでタイムライン形式で表示しているため、“ながら見”からカフェを見つけることも可能。

アプリイメージ
アプリイメージ

【関連記事】
オールアバウトがネイティブ広告の販売を開始、AntennaやOutbrainなどからの誘導も実現
オールアバウト、社会人向けスクール事業を刷新~集客支援プラットフォームとして開放
カカクコムのワイン記録・共有アプリ「Vinica」が検索機能を強化、ワイン購入も可能に
クローゼットの中身は7割以上が休眠中? 着回しアイディアを発見できるアプリ「XZ」
パルコ、11月に公式スマホアプリ「POCKET PARCO」リリース!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/17 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20920

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング