Facebookは2013年4月にマイクロソフトから、キャンペーンマネジメントツール「Atlas」を買収。そして今年、新たなコードでリビルドし、ユーザーインターフェイスも一新したAtlasを9月29日にローンチした。
Atlasの公式ブログによると、多くの消費者がさまざまなデバイスを使い、オンラインで過ごす時間が増加したいま、モバイルでは機能しないcookieに頼っていては、購入に至る過程を正確に計測することはできない。Atlasはクロスデバイスキャンペーンにおける、ターゲティング、広告配信、効果測定の課題を解決し、「People-based marketing」を可能にするとしている。
また今回、Omnicomが、Atlasの広告配信および効果測定におけるパートナーシップを発表。Omnicom傘下のAnnalect、Atlas、およびNeustarはAPIを通じて自動化を可能にする統合開発を行う。ペプシとインテルを含むOmnicomのクライアント企業がこのプラットフォームをテスト利用することが決まっている。
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