コロプラは、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用した商圏分析レポートの提供を開始する。同サービスはKDDIがauスマートフォンユーザーから同意の上取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データおよび属性情報(性別・年齢層)を、コロプラが分析および調査レポートの作成を行うというもの。特定エリア来訪者に関する6つの基本分析項目を組み合わせて設計した分析結果を、レポート形式で提供する。
商圏内自社店舗エリア・競合店エリアの顧客シェアと顧客ロイヤリティ状況や自社店舗エリアと競合店エリアの商圏併用度合の分析が可能。また、性年代別に自社店舗エリア・競合店エリアの滞在状況の比較分析することもできる。さらに、カスタマイズレポートも可能。
【関連記事】
・電通、消費者個人のメディア接触・購買行動・生活意識の統合分析を実現
・インテージ、ブランドとメディアのつながりを捉える分析サービス提供へ
・オールアバウトとロックオン、閲覧者の「愛着心」や「思い入れ」を可視化する分析を開始
・JTB、観光客誘致のサポートサービスを全国に提供
・ソフトバンクテクノロジー、ビッグデータ可視化・分析ソリューション「Tableau」提供開始