ネットプライスの「スマホ起点」リニューアルを分析
2014年7月、ネットプライスのサイトがリニューアルされました。リリースでは、「スマートフォン起点の新サイト」とされています。「スマートフォン起点」は聞き慣れた言葉となりつつありますが、実際のサイトでどのようなことを実現しているのでしょうか。
まず、パソコンサイトとスマホサイトを見比べて気づくのは、両サイトはデザインは非常に近いもののレスポンシブウェブではないという点です。ちなみにレスポンシブとは、単一のファイルでそれぞれのデバイスのページを表示すること。スマホ用、パソコン用、と作り分けないことです。
今回のリニューアルで、フィーチャーフォン用のサイトを閉鎖したようなので、レスポンシブにするメリットもありそうですが、あえて採用しなかったようです。スマホはスマホらしく、パソコンはパソコンらしくユーザビリティーを追求しようとした場合に、レスポンシブでは難しかったのではないでしょうか。
私はレスポンシブを否定するわけではありませんが、レスポンシブには表示が遅くなるなどのデメリットもあります。つまりネットプライスでは、ユーザー側のメリットを、運営者の作業工数よりも優先したと言えると思います。(続きはECzineで)
【関連記事】
・ユニクロはなぜ「カテゴリ検索」をなくしたのか リニューアルしたスマホECサイトをチェック
・「今すぐ欲しい!」と「商品について知りたい」両方OKなLPとは?
・カートに商品を入れるまでわずかタップ2回! モバイルの基本に忠実な、夢展望のスマホECサイトをチェック
・押し売りせず、自然にリピートへと誘導する絶妙な設計 やずやのスマホECサイトをチェック
・カートから「買い物を続けるメニュー」への導線に注目! ニッセンスマホECサイトをチェック