SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

ネットショップ売上0円から脱却するためのリピーター作りのコツ


 実は少なくない、売上0円のネットショップ。貧乏サイトから脱却して、まずは月商100万円を目指しましょう。

リピーターを作る4つの施策

 安定したネットショップ運営にはリピーター作りが欠かせません。やり方さえ間違えなければ、新規顧客獲得よりローコスト、良好なCPOで売上を作ることができるからです。

 リピーター作りの施策は大きく4つあります。まずは基本的な仕組みを理解し、あなたの商品に合ったものからスタートしてみてください。

  1. ポイントシステムの導入
  2. 定期購入、頒布会の導入
  3. メールマーケティング
  4. リマーケティング(リターゲティング)

施策1.ポイントシステムの導入

 ネットショップに限らず、あらゆる業種のリアル店舗でお約束となっているのがポイントシステムです。いまさら書くまでもありませんが、購入した金額に応じて、同一ショップでお金として使えるポイントが貯まるというのが基本。リアル店舗の場合、購入回数によるスタンプシステムや会社を横断したポイントカード等もあります。

 「ポイントが溜まってきたから、また買っちゃおう」、「ポイントの期限が切れる前に買い物しよう」、「あっちのショップでも売ってるけど、ポイントが溜まってるショップで買おう」。こんな心理からのリピート購入を狙うというわけですね。

 多くのネットショップサービスではポイントシステムが無料で利用できるので導入は簡単ですが、「何%ポイントをつければいいか?」、「購入時のポイントをすぐ使えたほうがいいか?」の2点が迷いどころになります。

 前者については、扱っている商品の利益率によって変わってくるので、まずは競合を調査してみるといいでしょう。まずは数%でスタートして、ポイントの利用率や顧客の反応を伺いつつ、キャンペーンで%を上げるといった流れも考えられます。

 後者については、リピーター作りという観点からは、「次回購入時に使える」で問題ないと思います。ポイントシステムを新規獲得に活用したいのであれば、購入時に使えるようにしてもいいですし、「初回購入時に500ポイント付与」といったサービスもありです。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川島 康平(カワシマ コウヘイ)

株式会社ココマッチー 代表取締役、LPOコンサルタント。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポート、Webサポート部の部門長を歴任。退職後、Webディレクターとしてベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWebマーケティング理論はメディアか...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:39 https://markezine.jp/article/detail/21173

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング