SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第77号(2022年5月号)
特集「デジタルで進化するテレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

広告費0円で25万DL!人気アトラクションの長い待ち時間を楽しく過ごすゲームアプリ「Helix」

 レジャー施設での行列は万国共通です。スウェーデンでは、この退屈な時間に、みんなが参加したくなる暇つぶしが提供されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:スウェーデン
 企業/ブランド:Liseberg
 業種:レジャー

特典は「先頭直行」、これは挑戦待ったなし!

 スウェーデンの遊園地「Liseberg」は、年間300万人もの人が訪れる北欧最大のアミューズメントパーク。中でもジェットコースターの「Helix」は常に長蛇の列ができるほどの人気です。

 人気のアトラクションには長い待ち時間がつきものですが、Lisebergは“退屈な待ち時間”を“楽しい時間”に変えるゲームアプリ「Helix」をリリースしました。

 アプリには5種類のミニゲームがあり、どれも制限時間1分間で得点を競うものです。これだけでも十分楽しめるのですが、このアプリでは列に並んでいる人たちとスコアを競うことができ、最高得点を記録したプレーヤーを15分おきに選出。

 見事1位になった人には、特典として『列の先頭に行って、ジェットコースターの最前列に座ることができる権利』がプレゼントされるのです。

 このアプリはメディアでの広告は全く打ち出していないにも関わらず、25万件ものダウンロードを達成、175万回もプレイされたといいます。

 『待ち時間を検索するアプリ』はいろいろなテーマパークで出していますが、今回は待ち時間を少なくするのではなく、『どうせ待つなら、その時間を楽しく過ごしてもらおう』という逆転の発想が活かされています。

 ありそうでなかった、ナイスアイディア。1位になると先頭に行けるのであれば、これはもうやるしかないですね!

動画はこちら

参考サイト

 Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 このメディアの発見は驚き! Smartにしかできない映画館を舞台にした“刺さる”広告

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング