トライステージは、マレーシアでの複数社集合型(キャラバン型)テレビ通販支援を目的に、楽天マレーシアとの連携を開始した。同社は、マレーシアにおいて2013年9月よりインフォマーシャル型のテレビ通販支援を開始。楽天は2012年にマレーシアに進出。現地に設立した楽天マレーシアを通じてB2B2C型の「Rakuten Online Shopping」を運営している。
今回の連携により、「Rakuten Online Shopping」に出店している現地企業2社の参画・協力により、テレビとWEBを連携させたダイレクトマーケティング支援を実施し、テストマーケティングを行う予定。初回は2014年11月22日にマレーシア国内の地上波放送局でマレー語のテレビ通販番組を放映し、効果を検証する。
同社の通販番組制作・受注管理ノウハウと、楽天マレーシアのマレーシア国内での会員ユーザー・出店企業に対してのECサイト運営ノウハウを組み合わせることで、マレーシア国内でのダイレクトマーケティング支援において差別化を図り、市場を開拓していく。
【関連記事】
・パルコ、Web取置き予約&通販注文サービス『カエルパルコ』の展開を拡大~WEARとの連携も開始
・未婚男性のネット通販利用率、既婚男性の約1.5倍に【男性の買い物に関する意識調査】
・フランフラン、アイテムをクリックしてそのままECサイトで購入できるインタラクティブムービー公開
・チラシ特売情報アプリ「チラシル」各社ECサイトとの連携開始、第一弾はSEIYUドットコム
・トランスコスモス、中国企業と資本・業務提携~EC向け流通事業へ参入