動画制作プラットフォーム『Crevo(クレボ)』を運営するPurpleCowは、不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営するネクストと、動画広告のA/Bテストを始めとするさまざまな共同研究を開始することを発表した。単純な動画制作だけではなく、動画の企画から効果検証まで実施していく。
昨今、デバイスの進化やLTEなどの通信環境の整備により、YouTubeなどの動画をスマートフォンをはじめとするモバイル端末で視聴するユーザーが増えている。同時に、視聴する動画の前に流れる「プレロール広告」が広がりを見せている。それに伴い、インターネット動画広告の市場規模は、2013年時点で132億円、2017年にはその5倍の640億円にまで拡大されると予測されている。そして動画広告は、広告の主流になる可能性を秘めた広告手法として注目を集めている。しかしながら、国内の動画マーケティングの調査報告や事例は極めて少なく、知見が共有されていない現状がある。このような背景から、両社は回の取り組みに至った。
【関連記事】
・Facebookへの動画投稿数は過去1年で75%増/動画視聴の65%がモバイルから
・Google、ビューアブル動画インプレッション限定ターゲティングを年内開始、動画の可聴性もレポート
・約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
・通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研調査】
・博報堂、「TVPlus Simulator」リリース~TVCMx動画広告キャンペーンの広告効果を予測