ユナイテッドが運営するスマートフォン媒体社向けのSSP「AdStir」は、独PubNative社が提供する、ネイティブ広告プラットフォーム「PubNative」と接続した。
「PubNative」は、広告案件のアイコンや説明文などの広告要素に加えて、レーティングや各国にローカライズされた言語の説明文など、21個以上の多彩な広告データから必要な広告データを選んでカスタマイズできる拡張性の高さが特徴だ。さらに、CPM最適化アルゴリズムにより最も収益性の高い広告を自動的に配信する機能や、多様なターゲティングオプションを有する。
今回の接続により、ゲームやツール等フィードを持たないあらゆるアプリに対して、柔軟にカスタマイズしたネイティブ広告を配信することが可能になった。具体的には、ゲームのキャラクターが持つプラカードや文字入力ツール内のキーボード上の広告、3Dゲーム内での看板広告など、アプリの世界観に合わせた多彩な表現でネイティブ広告を配信する事ができ、新たな広告収益モデルを実現する。
【関連記事】
・SSP「Kauli」プライベート取引への対応強化~PMPをはじめとしたプログラマティック広告販売へ
・SSP事業者のジーニー、広告主・媒体社向け『Geniee DMP』リリース
・ユナイテッドのSSP「AdStir」、海外インプレッション用RTB広告の提供を開始
・ヴァル研究所、移動予測データを用いたネイティブ広告開発
・popInとマクロミル、ネイティブアドのブランドリフト効果測定サービス開発~花王の導入事例も