コカ・コーラシステムでは、「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年を記念して、2015年は通年で“サイコー!”キャンペーンを展開する。第一弾として、1月26日より“Heritage(ヘリテージ)”キャンペーンがスタートした。
Heritageとは、伝統や財産を意味する言葉。今回のキャンペーンでは「コカ・コーラ」ボトルが愛されてきた100年の歴史を伝えるとともに、これからの100年も愛され続けるよう、消費者との絆を紡いでいく。TVCMや広告では、マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど往年のスターから現代のユーザーが“サイコー!”の笑顔で「コカ・コーラ」を愛し続ける様子を描く。
デジタル施策では、名前と「コカ・コーラ」を手にした写真をアップロードするだけで、簡単にオリジナルポスターを作ることができるコンテンツ、“Coke & Me”を「コカ・コーラ」WEBサイトにて展開する。
これは、「コカ・コーラ」ボトルがもつ100年の歴史に参加してもらうことで、「コカ・コーラ」の歴史の一部としてユーザーの姿を切り取るというという試み。なお、ポスターのデザインは3種類で、作成したポスターはシェアをしたり、SNSのアイコンとして使用したりできる。
【関連記事】
・発行カード数110万突破!! コカ・コーラ「キミだけのネームボトルをつくろう!」キャンペーン
・検索数No1のハンバーガーが帰ってくる!Yahoo!×ロッテリア、「伝説バーガー復活祭」開催
・勉強ノートまとめアプリ「Clear」×コクヨS&T、 中高生を対象にした共同企画を実施
・クックパッド ダイエット、宝島社『InRed』とコラボ企画「やせしろ朝食診断」スタート
・オールアバウト×Uber、Blue Bottle Coffee上陸予定地でカフェ巡礼キャンペーン