クックパッドは、2月4日より、スマートフォンブラウザのクックパッドにおいて、リッチラボが提供するスマートフォン向けリッチメディア広告「プライムウィンドウ」を広告商品ラインナップに追加した。
スマートフォンブラウザからのクックパッド利用者数は月間のべ2,300万人超にのぼる(2014年10月実績)。スマートフォン広告売上は、同社の広告費全体の約40%を占め、順調に成長している。「プライムウィンドウ」では、スマートフォンブラウザのクックパッドのページ背景に1枚の広告画像を掲載し、コンテンツの間から背面の広告クリエイティブを覗かせることでユーザーの関心を喚起していく。
【関連記事】
・地域情報などに応じたレシピを検索前に提案!クックパッド、Googleアプリ「Nowカード」に対応
・クックパッド、フジテレビ「めざましテレビ」にコンテンツ提供スタート
・クックパッド、2015年3月より「特売情報」での小売業向け有料サービス開始
・3人に1人が年末年始にスマホ経由で商品購入/1万円以上の高額購入者は約3割に
・サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース