SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

訪日台湾人女性が日本旅行に求めるものとは?インサイトデータ取得を目的とした、観光誘致キャンペーン開始

 マインドパレットが運営する、写真共有ソーシャルメディア『Snapeee(スナッピー)』は、「JAL日本航空台灣支店」「H.I.S.台湾(三賢旅行社)」及び「東北6県」「公益社団法人日本観光振興協会 東北支部」との観光促進キャンペーン「GO TO TOHOKU」を開始した。

 『Snapeee』は、日本独自の文化である「カワイイ」をコンセプトに、ユーザー同士が写真をシェアし、コミュニケーションを図る女性向けソーシャルメディア。ユーザー数はアジアを中心に1,000万人を超えている。今回は、約150万人(2015年2月末時点)の台湾人ユーザーに対し、東北6県の魅力を発信し、観光誘致を行う。

 2014年の訪日外国人数は1,300万人を超え、2020年の2,000万人という目標に向けて堅調に増加している。その中で、訪日台湾人の数は約283万人と3年連続で過去最高を記録し、インバウンド市場のキーポイントとなっている。訪問地別比率は、東京都(37.4%)、大阪府(24.0%)、京都府(18.7%)などの首都圏及び人気観光地が大半を占めており、訪日外国人の消費総額は2兆円を超え、今後も更なる拡大が見込まれる(観光庁調べ)。その一方で、円安やLCCなどにより拡大するインバウンド市場だが、「地方都市への観光客誘致、及びインバウンドによる地域活性化」が旅行業界の大きな課題となっている。このような背景から、同社は今回の取り組みに至った。

 また「GO TO TOHOKU」キャンペーンでは、写真選択型アンケートを通じて、台湾人旅行者のインサイトデータを取得。食・風景・体験などにカテゴリー分けされた写真を選択していくことで、台湾人の潜在的な日本旅行ニーズ(日本旅行に求めるもの、好む東北の観光資源など)をデータ化して分析する。「JAL日本航空台灣支店」「H.I.S.台湾(三賢旅行社)」及び「東北6県」はこれらのデータを活用し、旅行パッケージツアーの開発や観光促進イベントの開催など、東北への観光客誘致を強化していく。

【関連記事】
写真共有ソーシャルメディア『Snapeee』運営企業、講談社等から総額4億円調達
ジーユー、オンラインから来店・購買促進!写真共有ソーシャルメディア「Snapeee」活用キャンペーンスタート
グノシーで旅行予約が可能に!「DeNAトラベル」チャンネル開設
働く女性、50代の8割が旅行情報をネットで収集/9割が情報収集に使用する端末はPCと回答
旅行クチコミ&比較サイト「フォートラベル」、「食べログ」と連携へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/09 12:30 https://markezine.jp/article/detail/22294

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング