ブログクチコミプロモーション「レビューブログ」を展開しているアイズは、同サイト会員の一般ブロガー1,002名を対象にアンケート調査を実施した。
レビューブログで紹介した商品やサービスなどを、後日実際に購入や利用をした事があるかたずねたところ、モニターした商品やサービスを後日購入した経験がある人の割合は41%に。さらに後日購入に繋がった商材としては、化粧品が多いが、その他にもサプリメント、食品、サイト利用、食品宅配サービス、寝具、生活雑貨、またはレジャー施設の利用など、幅広いジャンルのものがあった。
よく書くブログジャンルをたずねたところ、コスメに関してのブログが一番多く、次いでグルメ、料理&レシピという結果になった。また、特定のジャンルにとらわれず、様々なジャンルに精通して記事執筆をしているブロガーも多数存在していた。
また、ブログ更新の頻度についてたずねたところ、ほぼ毎日更新する人が43%と高く、週に1回以上更新する人が86%にのぼることがわかった。
そして、アカウントを登録されているサービスをたずねたところ、twitterを利用している人が79%と最も多く、次いでコスメ系口コミサイト(78%)、Facebook(66%)という結果になった。
【関連記事】
・flasco、BtoBサービスの口コミサイト「業者の評判。」ティザーサイト公開
・トリップアドバイザー、口コミ投稿履歴などから好みに合った宿泊施設を提案する機能リリース
・宿泊施設のコンバージョン、口コミに返信している場合21%アップ【トリップアドバイザー調査】
・「Shufoo!」、日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」へ情報提供!
・セブンはコスパ、ファミマは無料トッピングが話題に【コンビニコーヒーの口コミ調査】