SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブロガーの4割が後日、モニター商品を購入していることが明らかに【ブロガー実態調査】

 ブログクチコミプロモーション「レビューブログ」を展開しているアイズは、同サイト会員の一般ブロガー1,002名を対象にアンケート調査を実施した。

 レビューブログで紹介した商品やサービスなどを、後日実際に購入や利用をした事があるかたずねたところ、モニターした商品やサービスを後日購入した経験がある人の割合は41%に。さらに後日購入に繋がった商材としては、化粧品が多いが、その他にもサプリメント、食品、サイト利用、食品宅配サービス、寝具、生活雑貨、またはレジャー施設の利用など、幅広いジャンルのものがあった。

 よく書くブログジャンルをたずねたところ、コスメに関してのブログが一番多く、次いでグルメ、料理&レシピという結果になった。また、特定のジャンルにとらわれず、様々なジャンルに精通して記事執筆をしているブロガーも多数存在していた。

 また、ブログ更新の頻度についてたずねたところ、ほぼ毎日更新する人が43%と高く、週に1回以上更新する人が86%にのぼることがわかった。

 そして、アカウントを登録されているサービスをたずねたところ、twitterを利用している人が79%と最も多く、次いでコスメ系口コミサイト(78%)、Facebook(66%)という結果になった。

【関連記事】
flasco、BtoBサービスの口コミサイト「業者の評判。」ティザーサイト公開
トリップアドバイザー、口コミ投稿履歴などから好みに合った宿泊施設を提案する機能リリース
宿泊施設のコンバージョン、口コミに返信している場合21%アップ【トリップアドバイザー調査】
「Shufoo!」、日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」へ情報提供!
セブンはコスパ、ファミマは無料トッピングが話題に【コンビニコーヒーの口コミ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング