「Yahoo!コンテンツディスカバリー」で自社コンテンツを拡散
友澤:HOWの部分だと、ヤフーでも従来の広告“枠”とは異なる、広告主のコンテンツをユーザーごとに最適化してレコメンドする「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を先日リリースしました。御社にも早速使っていただきましたが、いかがでしたか?
山口:活用した意図は、最初にお話しした広報サイト「mugendai」のコンテンツを新規ユーザーへ広げることでした。世の中をより良く変えていこうとしている方々の取材記事やIBMでの事例などは、自然と複数のメディアにピックアップされているんですが、これを加速させたいと。
すると、ここでも「響くだろう」と思ったものと実際に響いたものが違っていました。ユーザーも、広告に接触する意識ではなく「コンテンツや情報を消費したい」というスタンスなので、ユーザーが消費しやすいやり方で、ほしい内容を伝えるという方向へ、やはり変えていかないといけないと思っています。
友澤:ヤフーで行動ターゲティングを考えるときも、マーケターが設定したターゲットと、実際に見てもらえる人がちょっと違っていたりすることがあります。
でもそこで一喜一憂せずに、得られた反応のデータを次に活かしていけばいい。コンテンツでも、どの記事がどんなユーザーに見られたかを次のPDCAに活かすことが必要になると思います。これはデジタルだからできることかなと。
山口:やっていかなきゃいけないですよね。デジタルだから得られる反応が、相手によってブランドがどう形を変えるべきかの判断材料になると思います。
時代に合ったコンテンツをつくり、そこに責任を持つ
山口:ただ、運用にばかり振れても不十分で、会社としてなぜこのコミュニケーションが必要なのかは絶対に押さえておくべき。両方の視点のバランスが必要です。
手段が分散するほど「何がコアか」を考えなければいけなくなる。でもそれって、マーケティングの正しい姿なんですよね。宣伝、広報、デジタル含めて連動できて初めて、データを有効活用できるし、最適なコンテンツをつくれます。この大きな流れは、最終的にマーケティングの改革につながるんです。
友澤:やっぱり今回も組織の話になりましたね。そういう広がりを感じているデジタル領域の人も多いので、その点ではおもしろくなっている。
山口:そう、経験の幅を広げるチャンスですよ。領域を超えて、時代やターゲットに合ったコンテンツをつくり、そこに責任を持つ。
友澤:同感です。では最後に、ヤフーへの期待を聞かせてください。
山口:ブランド側はユーザーとエンゲージメントを築きたいので、ヤフーのトラフィックだけでなく、私たちのターゲットであるユーザーとのエンゲージメントはどうなのかを知りたいです。そして、ブランド側に「こんなやり方じゃ響かない」とどんどん言ってほしい。ヤフーだけでなくメディア全般への期待ですが、メッセージやコンテンツの話も含めてそういうやり取りができれば、すばらしいと思います。
もうひとつ、テクノロジーやデジタルの進化によりユーザーのニーズを把握する手法もどんどん発展しているので、それをいち早く取り入れてチャレンジしてほしい。進化をドライブしてほしいですね。