日本電信電話とNTTレゾナントは、ブログ記事を分析し、仮想大陸の地形図上に概念的に近いキーワードのタグ同士を配置することで、利用者の関心にマッチしたブログ記事を視覚的に見つけやすくした検索サービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始した。
「BLOGRANGER TG」は、最新1ヶ月間に収集したブログ記事のテキストに対して適切なタグを推定する「オートタギング技術」を用いてタグを自動付与し、「トピック空間可視化技術」を用いて、タグ同士の関係を二次元の仮想大陸の地形図(タグマップ)として自動的に可視化する。
ユーザーは仮想大陸をマウスでスクロール(探索)して、仮想大陸上に配置されたキーワード(タグ)をクリックすることで関連したブログ記事を次々と閲覧することができる。
「BLOGRANGER TG」は、実験サイト「gooラボ」で、12月3日から1年間の提供を予定しており、商用環境での実用性を検証する。また、日本電信電話とNTTレゾナントは、これらオートタギング機能と、トピック空間可視化技術によって自動生成される仮想大陸の地形図(タグマップ)を配信する機能を、Web APIとしても提供するとしている。