DACと、アクシオムジャパンと、博報堂DYメディアパートナーズは、DACが提供するDMP「AudienceOne」と、アクシオムが提供するデータオンボーディングサービス「LiveRamp Connect」とを連携し、共同で広告配信を行う。
「LiveRamp Connect」は、データのプライバシーおよびセキュリティ保護のために設計された安全な環境下で、オフライン、オンラインを含む各種データの統合や分析、セグメント生成が可能。さらに、海外130社以上の広告配信プラットフォーム・メディアとの連携をマーケティングに活用することができる。一方、「AudienceOne」は広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rdPartyデータなどを収集・解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などの様々なマーケティング施策に活用できる。今回のデータ連携により、効果的な見込み客へのリーチや、マーケティングROIの向上を図ることが可能となる。
また、博報堂DYメディアパートナーズは、2014年11月にアクシオムジャパンとのパートナーシップ契約により、放送局・新聞社・出版社・インターネットメディアなどのメディア企業が持つオンライン・オフラインデータを有効活用したデータドリブン型ビジネスの新サービス開発に着手している。今後は3社では連携を強化し、共同でデータドリブン型ビジネスの新サービス開発を行う予定。
【関連記事】
・DAC、データソリューションベンダーCxenseと提携、DMPを使って媒体社の収益向上を支援
・「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い、博報堂DYが10業種のCRM施策を分析
・博報堂DYmpとアクシオム、メディアのオンライン&オフラインデータを活用し広告価値向上目指す
・ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活用可能に
・シナジーマーケティングのCRMサービス、「Yahoo! DMP」と連携へ