Optimizely Personalizationリリース
「OPTICON2015」はA/Bテストツールを提供するOptimizelyが主催するカンファレンス。アメリカを中心に各国から集まったエンタープライズ企業在籍者やインテグレーションパートナー、マーケティングパートナーなど約1,000名以上が参加した。
オープニングトークには、OptimizelyのFounder兼CEOのダン・シロカ―氏が登壇し、同社にとって2番目のサービスとなる“Optimizely Personalization”を発表した。同サービスはパーソナライゼーションによってエンドユーザーにエクスペリエンスを提供できるプラットフォームとなり、A/Bテストツールの提供から、ユーザーエクスペリエンスの最適化プラットフォームへとシフトすると強調した。
![Optimizely Personalizationを発表するダン・シロカ― CEO](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/22674/22667_01.png)
![OPTICON会場の様子。1,000名を超える参加者が一同に集まった](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/22674/22667_03_1.png)
Optimizely Personalizationは次の4つの機能によって構成される。
- データ統合(connect data)
- オーディエンスの発見(Discover audiences)
- エクスペリエンス最適化(Optimize experiences)
- 成果の計測・理解(Understand impact)
![Optimizely Personalizationを構成する4つのファンクション](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/22674/22667_04.jpg)