SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現

 DNPとIBMは、DNPがマーケティングに活用するビッグデータ分析基盤を構築した。DNPは各種ビッグデータを活用・分析して企業のマーケティング活動を支援するサービスを推進している。しかし、これまでは別個の環境で運用していた。今回の取り組みにより、環境を同分析基盤に集約することで、運用コストの軽減、対応スピードの向上、分析に関する知見の社内での共有などを実現する。

 第一弾として、購買履歴やアンケートの回答から、ライフスタイルや購買・生活行動などの観点で生活者の価値観を分析する「DNP生活者情報活用支援サービス」のデータ分析に、同分析基盤を活用する。また今後は、同分析基盤を社内のさまざまな分析業務のプラットフォームとして活用していく予定。

【関連記事】
日本IBM、「IoT事業開発推進室」を新設~IoT技術の活用を推進・支援
IBMとFacebook、マーケティング領域において業務提携~パーソナライズ化したブランド体験を実現
IBM、日本初のSoftLayerクラウド・データセンターを東京に開設
DNPとワンモア、クラウドファンディングとTV番組を活用した出版関連コンテンツ制作サービスを開始
自分にピッタリの本に出会える! DNPのキュレーション型ECリンクサービス 「MEETTY」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/23 16:00 https://markezine.jp/article/detail/22846

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング