MarkeZine(マーケジン)

記事種別

統計数理研究所×SAS、ビッグデータ分析の研究基盤「ビッグデータ イノベーションラボ」設立

2015/08/07 08:00

 統計数理研究所と、SAS Institute Japan(以下、SAS)は、企業や公共団体がビッグデータを活用するための実践的研究の場として「ビッグデータイノベーションラボ(BIL)」を共同で設立する。2015年9月より取り組みを開始する予定。

 多くの企業や公共団体がビッグデータを活用し、価値の創出を模索・検討している一方、実際に成果を出すに至っている組織はいまだ限定的だ。その背景には、コストやリソース等のために、ビッグデータ活用に踏み出せない企業などの姿がある。加えて、データ科学に関する高度な知識とビッグデータをハンドリングできる環境を提供、支援する組織や場が存在しない現状も存在する。

 この状況を踏まえ両社は、統計数理研究所おいて人材育成・統計思考力育成事業の母体を担う統計思考院のビッグデータ解析の研究基盤を拡張し、同院内にビッグデータBILを設立するに至った。

【関連記事】
意外に低い?ビッグデータの分析・活用に取り組む企業は3分の1程度【IMJ調査】
DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現
SAS、オムニチャネルの意思決定基盤「Customer Intelligence」最新版を国内提供
コープネットが顧客分析基盤に「SAS Marketing Automation」採用、個客対応を強化
ジャックスが「SAS Marketing Automation」を導入、マーケティングを一層高度に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5