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クリエイティブを“科学”する動画マーケティング

オンライン動画のパターンと使い分けをマスター!マーケター必見の「SHHIP(シップ)」モデルとは?

Persuasion動画:検討者の背中を押す

 Persuasion動画は、利用・購入を検討し始めた生活者の背中を押す情報を提供する動画です。これを購買までに生活者が辿るフローの各所に配置し、情報不足や不安感を取り除く事で、コンバージョンを高めることを狙っています。よく使われる表現の形式としては、概要説明、ユーザーの声、およびそれらを組み合わせたインフォマーシャル等があります。

商材概要説明

ユーザーの声(テスティモニアル)

インフォマーシャル

 Persuasion動画の内容は、既に検討を始めている人が見ることから、他の動画活用のパターンと比べておもしろおかしい要素は少なくても構いません。

 代わりに、商材を買うかどうかを決定するための真剣な情報を、分かりやすく、かつ信頼感ある形で提供する事が重要です。従って導入にあたっては、自社サイト等の既存コンテンツでは伝えきれていない情報や、生活者が不安に感じるポイントを特定し、動画でそれを解決できるか考え、盛り込む情報を決めていく必要があります。

その動画に期待することを間違えないために

 今回は、オンライン動画を活用してマーケティングを行うために知っておくべき動画の使い道を、SHHIPという戦略モデルに基づいて解説しました。

 これを活用することで、動画活用にありがちな失敗を避ける事が出来ます。例えば、説得動画を作ったのに「なぜバイラルしないのか」と周囲に言われる羽目になったり、動画広告とWebサイト上に掲載する説得動画を混同し、情報過多で広告のパフォーマンスが低い動画になってしまったり……。

 これらは、動画の種類と役割の違いを知らないことから始まるすれ違いです。SHHIPのような社内の共通言語を持つことが出来れば、動画マーケティングの施策精度を高めることに繋がるでしょう。次回は、SHHIPの中でも特に難しく、チャレンジしがいのあるStar動画について、さらに深ぼりして説明していきます。

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この記事の著者

小野 敬明(オノ タカアキ)

外資系コンサルティングファームにて戦略コンサルティングに従事した後、2014年に企業のデジタル動画マーケティングを支援する株式会社Viibarに参画。自社のマーケティング活動を統括すると共に、動画を活用したマーケティング戦略や、データを基にした動画の企画・制作メソッドの開発を行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/08/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22956

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