アフィリエイトへ「最適」なメッセージを発信する
アフィリエイトプログラムを開始する前に、ASPの管理画面で様々な初期設定を行う必要があります。ASPにより、ECサイト側がどこまで管理画面で設定できるのかは異なりますが、自社サイトの紹介文や成果条件の詳細(購入なのか資料請求かなど)、そしてコミッション条件や期限、提携の申請受付についての条件や、承認時にアフィリエイトサイトに宛てに送信されるメール内容などです。
ASPによって管理画面の使い方は大きく異なりますので、具体的な設定方法については、各ASPのマニュアルを見ていただくということで省略いたします。ここでは、初期設定に際し、どんな点に留意すればよいのかを、「アフィリエイトへの最適なメッセージ発信」という観点から見ていきたいと思います。
自社プログラムの魅力を伝えよう
まず最初に、下記2つのサイト紹介文を見比べてください。
「紹介文」ということで、ついつい一般的なサイト紹介文(A)を書いてしまうことがあります。ここで「一般的」というのは、「一般顧客向けの」ということでもあります。それが必ずしもマズイというわけではないのですが、文字数も限られたメッセージを作成する場合には「何を書くか」より前に「誰に向けて書くのか」「どんな情報を期待されているのか」ということを踏まえ、相手が興味を持ちそうなポイントをしっかり織り込んでいきたいものです。
ASPによっては、単なる「ECサイト一覧」の中の文字数制限されたテキストだけではなく、アフィリエイトサイトに向けた情報を掲載するためのページがECサイトごとに用意されているところもあります。HTMLタグも使えるので、どんな商品が人気なのか、新しく追加されたバナーはどれかなど、ビジュアル的な情報も盛り込んでメッセージを伝えることができるわけです。
LinkShareの管理画面を例にとって見てみましょう。
アフィリエイトサイトへの情報を掲載できる画面はふたつあります。「提携申請画面」と「リンク作成画面」、どちらもHTMLタグを使って画像なども挿入してカスタマイズすることができます。
1 提携申請画面
≪対象≫
未提携アフィリエイト(このECサイトと提携する価値があるかどうか、考えている最中。自サイトの訪問者層にマッチする商材か?コミッション条件はいいのか? どういったリンクがあるのか?)
≪掲載内容の一例≫
- コミッション条件・サイトや商材の特徴、強み、主な対象・プログラムの魅力(好条件のコミッション、各種企画など)
- どういったサイトとの提携を希望しているか(特になにかあれば)
- リンクの例(アフィリエイトした時のイメージがわくため)
2 リンク作成画面
≪対象≫
提携アフィリエイト(提携後、最初のリンクを張るためにやってきた人、あるいは途中での張替えや、別の種類のリンクを作成するためにやってきた人。効果があがっているリンクはどれだろう? 新しく追加になったリンクは? 現在あるいは今後、売れてゆく商品はどれ?)
≪掲載内容の一例≫
新着情報(新商品発売、リンクの追加、各種キャンペーン情報など)人気商品等の情報(セールスランキング上位の商品、季節柄ニーズが高まる商品等)サイトや商材を紹介する際のTIPS お手本となるアフィリエイトサイトの紹介(掲載許可もらえたら)提携サイト向けの担当者メッセージ
作成にあたっては、次のような点について留意しましょう。
- 自社の「提携ECサイト」としての強みをしっかり掴み、強力にアピールする
- アフィリエイトプログラムに対して真剣に取り組んでいる姿勢が伝わるようにする (アフィリエイトサイトの成果アップをしっかりサポートする姿勢も)
- コミッション条件など基本的な情報については、簡潔にわかりやすくまとめる