MarkeZine(マーケジン)

記事種別

テンプレート利用で快適なアフィリエイトが実現

2007/03/13 08:00

 ECサイトとアフィリエイトサイトの両者にとって都合が良い、アフィリエイト用「テンプレート」。今回はテンプレートの配布によて、ECサイトとアフィリエイトサイトがそれぞれどのようなメリットが得られるのか、探ってみましょう。

誰でも簡単に特集ページを作れる「テンプレート」

「単にバナーを一本貼り付けるだけではなく、また商品リンクをペタッと張って、商品名と価格だけ添えるのでもない。いろいろな画像をふんだんに使い、商品特性などもしっかりと押さえた商品説明文を書いてもらい、かつ1点だけではなく、自社で取り扱っているさまざまな商品を一緒に紹介してほしい」

 ECサイト担当者としてはこのような要望があると思いますが、実際にそうした、いわゆる「特集ページ作成」をアフィリエイトサイト側でやろうとしたら大変な作業です。商品知識も必要ですし、たくさんの商品リンクを作成してレイアウトして張り付ける作業も発生します。

 そこで登場するのが「テンプレート」です。これはどういうことかというと、ECサイトがあらかじめ「テンプレート」としてページを用意し、アフィリエイトサイトは、そのページのソースを丸ごとコピーしてHTMLファイルを作り、提携ECサイトの購入ページへのリンクURLのみ、自分のアフィリエイトアカウントのものに置き換えるというものです。

 仕上げとして、自分のサイトにしっくりとおさまるよう、他ページと共通のタイトルやナビゲーションバー、フッターを追加して公開して使えば、早い人で10分もかけずに、特集ページがひとつできあがります。一例を見てみましょう。使い方も書いてあるので、何となくご理解いただけるはずです。

リンクシェアのテンプレート一覧(さまざまなECサイトが配布するテンプレート集)

 このようなテンプレートの配布は、ECサイト・アフィリエイト双方にとって大きなメリットを生みます。

アフィリエイトサイトにとってのメリット

 テンプレートの配布はアフィリエイトサイトにとっては次のようなメリットあります。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5