SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アンケート調査×行動データでコンテンツの訴求力を測定!アマナ、効果測定ツール「MCA」をリリース

 アマナは、Webサービス開発などを行うインタレストマーケティングと共同で、オウンドメディアのコンテンツの訴求力を測定する「Marketing Condition Analytics(マーケティングコンディションアナリティクス、以下MCA)」を開発し、11月16日より提供を始めた。

サービスイメージ
サービスイメージ(クリックで拡大)

 現在、企業の間でオウンドメディアを通じ顧客の興味関心を惹くコンテンツ発信を行うコンテンツマーケティングに注目が集まっている。そしてこのコンテンツマーケティング、コンテンツの評価は「PV数」や「滞留時間」などの指標によって行われ、訪問者の行動パターンを分析し改善するのが一般的だ。

 しかし、今回両社が開発したMCAでは、オウンドメディア上で実施するアンケート調査による定性データと、ウェブ上での行動データを掛け合わせ独自のスコアを算出し、ウェブサイトやコンテンツを評価する。定性データが組み合わさることで、よりリアルな効果測定を可能にしている。

【関連記事】
アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立~ナレッジ開発と人材育成目指す
デジタルガレージとウィルゲート、コンテンツマーケティング支援事業で協業へ
現在コンテンツマーケティングに取り組む企業は83%【グルーバー調査】
イノーバ、アマナとコンテンツマーケティング支援事業で協業へ
オプト、モバイル広告効果測定プラットフォーム「AppsFlyer」の取扱いを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/16 17:30 https://markezine.jp/article/detail/23447

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング