MarkeZine(マーケジン)

記事種別

シャノン、Tableauとの業務提携を発表~シャノンのMAツールにデータ分析ソリューションを採用

2015/11/19 10:00

 シャノンは、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下、SMP)の機能拡張を行い、新たにSMPのユーザーが持つマーケティングデータの可視化と分析するエンジンにTableau Japan(以下、Tableau)のデータ分析ソリューション「Tableau」を採用した。同時に両社で業務提携を締結し、国内マーケティングアナリティクス市場において協業を開始することを発表した。

 今回の連携では、SMPの画面上でマーケティング成果の可視化に必要な標準ダッシュボードや定点観測のためのマーケティングKPIなど、高度なマーケティング分析機能が搭載された。また、SMPに登録される膨大なデータに対してデータ分析ツールTableau Desktopからダイレクトに接続することができるとともに、作成したダッシュボードの共有、共同作業も可能になる。

 今後両社では、SMPユーザーの内300社への適用を目指し連携を強め、マーケティングアナリティクス市場を共同で開拓していく。

【関連記事】
マーケティングオートメーションを手掛ける新会社「SATORI」設立、10月1日から事業開始
イノーバ、「Cloud CMO」をマーケティングオートメーションツールとしてリニューアル
ユミルリンク、マーケティングオートメーションツールと連携~リテンションメールの自動配信可能に
Tableau、3Q決算で収益が初の1億ドル超え
ソフトバンクテクノロジー、ビッグデータ可視化・分析ソリューション「Tableau」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5