SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

訪日中国人の「爆買い」状況を視覚化! トレンドExpress、「トレンドViewer」をリリース

 ホットリンクグループで、インバウンド消費に関する需要予測などを行うトレンドExpressは、訪日中国人による「爆買い」のランキングデータを可視化できるマーケティングツール「図解中国トレンドExpress トレンドViewer」の提供を開始した。

 同ツールでは、中国のSNSに書き込まれたクチコミを元に集計した「食べたランキング」「買ったランキング」「行ったランキング」「買いたいランキング」等の訪日中国人のインバウンド消費動向を可視化することができる。これにより、個々の商材のランキング順位の推移を長期間で追えるため、商材のトレンドの把握が容易になる。

 これまで同社は、訪日中国人のインバウンド消費動向をまとめたレポート「図解中国トレンドExpress」を企業向けに週1回提供してきた。しかし、訪日中国人のインバウンド消費の状況はうつろいやすく、売れ筋商品も入れ替わりやすい傾向があった。そこで今回のツール提供により、タイムリーなインバウンド施策の検討を可能にするのが狙いだ。

 同ツールは、訪日中国人のインバウンド消費に関するレポートサービス「図解中国トレンドExpress」の契約企業向けに、2月19日より無償で提供されている。

【関連記事】
ミクシィ・リサーチ等3社、インバウンド対応の改善・品質向上に対する解決策を提供
ホットリンクとDLE、インバウンド市場に向けたキャラクター・ソリューション事業を展開へ
タグピク、海外インスタグラマーを起用したマーケティングプログラムを開始
CA、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~訪日前・中・後のユーザーに配信
パソナグループ、東北地方のインバウンド支援行う『株式会社VISIT東北』を設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/02/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/23955

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング