ホットリンクグループで、インバウンド消費に関する需要予測などを行うトレンドExpressは、訪日中国人による「爆買い」のランキングデータを可視化できるマーケティングツール「図解中国トレンドExpress トレンドViewer」の提供を開始した。
同ツールでは、中国のSNSに書き込まれたクチコミを元に集計した「食べたランキング」「買ったランキング」「行ったランキング」「買いたいランキング」等の訪日中国人のインバウンド消費動向を可視化することができる。これにより、個々の商材のランキング順位の推移を長期間で追えるため、商材のトレンドの把握が容易になる。
これまで同社は、訪日中国人のインバウンド消費動向をまとめたレポート「図解中国トレンドExpress」を企業向けに週1回提供してきた。しかし、訪日中国人のインバウンド消費の状況はうつろいやすく、売れ筋商品も入れ替わりやすい傾向があった。そこで今回のツール提供により、タイムリーなインバウンド施策の検討を可能にするのが狙いだ。
同ツールは、訪日中国人のインバウンド消費に関するレポートサービス「図解中国トレンドExpress」の契約企業向けに、2月19日より無償で提供されている。
【関連記事】
・ミクシィ・リサーチ等3社、インバウンド対応の改善・品質向上に対する解決策を提供
・ホットリンクとDLE、インバウンド市場に向けたキャラクター・ソリューション事業を展開へ
・タグピク、海外インスタグラマーを起用したマーケティングプログラムを開始
・CA、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~訪日前・中・後のユーザーに配信
・パソナグループ、東北地方のインバウンド支援行う『株式会社VISIT東北』を設立