SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ViibarとUR都市機構、共同制作の動画広告で平均完全視聴率23%を達成

 今回Viibarと独立行政法人都市再生機構が共同で制作した動画は、UR賃貸のターゲットとなる層の過去の動画視聴データや興味関心、生活動向等を分析。認知を的確に向上する動画を目指した。

 具体的には、住居の決定権は若年層の中でも女性にあることが多いと考え、今回の動画は特に25歳から34歳の未婚女性にターゲットを設定。そのため、ターゲット層のインターネット上の動画視聴データを分析すると同時に、生活様式や興味関心などをアンケート集計結果から抜粋。Viibarの抱える3000人の映像クリエイターに、それらから導かれたインサイトを提示し、企画案を募集。データがクリエイティブに反映されている動画を選定した。

 そして、Youtube TrueViewインストリーム広告配信をスタートして4日間の広告効果を検証したところ、配信4日目の完全視聴率が27%超、4日間の平均完全視聴率が23%超となった。Mobile Marketing Associationが発表したスキップ可能な動画広告の完全視聴率12%と比較すると10%以上高い広告効果を得ることに成功した。

【関連記事】
WAVEST、「MixChannel」等の人気ユーザーを活用した動画広告の提供を開始
3Minuteとグライダーアソシエイツ、スマホ動画広告配信に関する共同パッケージ商品を販売開始
Viibar制作の動画、「シセイドウ ビノラボ~女の印象は、自由自在~」が再生回数100万回を突破
Viibarとアライドアライドアーキテクツが連携~モニター調査もとに動画の企画・制作が可能に
Facebook、リアルタイムに動画を共有する「ライブ動画」機能の提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/07 15:10 https://markezine.jp/article/detail/23993

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング