アタラとコメ兵は、テレビ朝日の新番組「#モデる」においてSNSプロジェクトを立案し、コメ兵の1社提供で2016年4月3日より、毎週日曜日の23時10分~23時15分に、SNS連動番組「#モデる」がテレビ朝日(関東エリア)で放送されることを発表した。
コメ兵は、日本全国に約40店舗を展開する総合型リユースストア。オムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合した施策にも積極的に取り組んでいる。関東における認知とサービス理解の向上、ECサイトのアクセス数および店舗来店数の上昇など、コメ兵が抱えるマーケティング課題を解決する目的で、今回の取り組みに至った。アタラが電通プロモーション・デザイン局と共同で提唱する新しい消費行動モデル「Dual AISAS Model(R)」(デュアル・アイサス)を活用し、テレビ朝日新番組「#モデる」のSNS連動プロジェクトを開始する。
新番組「#モデる」SNS連動プロジェクトは、コメ兵の1社提供番組「#モデる」を中心にSNSと番組を連動し、加えて番組サイトやプロジェクトサイト、テレビCMも有機的に連携したコミュニケーションデザインになっている。プロジェクト全体のコミニュケーションデザインとクリエイティブディレクションの統括をアタラが担当し、SNS連動番組「#モデる」の提供とSNSやプロジェクトサイト、テレビCMの有機的な連携とその施策をコメ兵が実施。コメ兵のプロジェクトサイトやテレビCMの企画・制作をドリームデザイン、そして、テレビ朝日がテレビ番組の企画・制作を行う。
SNS連動番組「#モデる」のコミュニケーション設計のしくみ
コメ兵1社提供のSNS連動番組「#モデる」は、今、街中で増加しているオシャレ系発信女子「ファッショニスタ」のパワーに着目した、「オトナの女子」のためのファッション番組。InstagramやTwitter、Facebookで番組への投稿を募集し、視聴者から、ご自身のお気に入り全身コーディネート写真をハッシュタグ「#モデる」を付けて投稿してもらう。
番組で選ばれた視聴者の自宅に「着せ替えモデル」として人気モデルや著名人が訪問、視聴者の洋服を使い、視聴者と人気モデルらが一緒にファッションコーディネートを楽しむ企画。選ばれた視聴者は、「着せ替えモデル」に直に会うことができ、自らがコーディネートしたファッションを「着せ替えモデル」に着てもらえ、さらには「着せ替えモデル」と一緒に番組に出演できる企画にすることで、視聴者と番組のエンゲージメントを強化していく。
コメ兵のCMでは、SNSで投稿した全身コーディネート写真の中から、いくつかをCM素材として活用。一般投稿者とコメ兵が一緒にコメ兵のブランドを構築することで、一般投稿者(消費者)とコメ兵(ブランド)のエンゲージメントを強くする。また、番組と連動するコメ兵のプロジェクトサイト「Web #モデる」では、番組では選ばれなかった投稿者を「次点ファッショニスタ」として、「着せ替えモデル」の一言コメントを付けて、毎週数名ほど紹介する。
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