YouTuberと企業のマッチングサービス「iCON CAST」を運営するTHECOOは、新たにコンペ形式パッケージとYouTuber検証パッケージの提供を開始した。両パッケージは「実際に制作される動画のクオリティを見て選びたい」「ユーザーの反応を見て、本起用するYouTuberや企画の方向性を決めたい」という広告主企業のニーズに応えたもの。
コンペ形式パッケージでは、5人から10人程度のYouTuberが実際に動画を撮影しアップしたものに対し、任意のKPIを設定のもと、評価。成績優秀者に賞金と続編の実施権を付与し、継続契約の交渉も行うこともできる。
一方、YouTuber 検証パッケージでは、YouTuber5名と企画を2パターンを用意し、計10本の動画をアップする。そしてアップした動画へのコメントや視聴維持率により広告主にあった企画とYouTuberを判断することが出来る。こちらも同様に継続での契約交渉が可能だ。
【関連記事】
・YouTuberのマッチングサービス「iCON CAST」、海外企業と提携へ
・企業とYouTuberのマッチング図る「EUREKA」、YouTuber同士で交流できる機能を追加
・アライドアーキテクツ、YouTuberを活用したSNS動画広告サービスを提供開始
・Bizcast、ナムコと共同でYouTuber起用したO2O施策を実施~動画活用で店舗集客を狙う
・マインドパレット、アジアの人気YouTuberを起用した動画制作行う「A-MOVEMENT」リリース