ライスカレー製作所は、ユーザー自身が作成・投稿・共有・拡散するコンテンツ及び、コンテンツから得るユーザー体験UGE(User Generated Experience)を活用したマーケティング・コミュニケーション・サービス「オードブル」の正式提供を開始した。同サービスは、ユーザー投稿コンテンツを活用した、Instagramのアカウント運用などを行うことで、ユーザーにとって自分ゴト化しやすく、エンゲージメントの高いビジュアル・コミュニケーションを実現するもの。
活用するユーザー投稿コンテンツには、ユーザーの体験内容を分析するためのタグ情報(Experience Elements:EE)が付与される。Like数やPV、完全視聴率などの各種指標にEEを加味した機械学習を行うことで、より深いマーケティングリサーチを実現。そこから得られたエンゲージメントの高い投稿がもつ傾向や要素を導き出すことで、より効果的なクリエイティブを作成する。
【関連記事】
・シグナル、Instagram運用/キャンペーンパッケージ「INSTAGRAM PR」の提供開始
・アライドアーキテクツ、Facebook広告のローカライズ支援サービスを開始
・PARTY、ディープラーニング技術用いた画像解析APIの提供開始~第1弾は顔の美しさを数値化
・トランスコスモス、心理学を応用した広告クリエイティブ制作メソッド「Gorilla」開発
・データ×クリエイティブで動画広告のPDCA効果を最大化!Viibarとアップベイダー、共同商品提供へ