MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ライスカレー製作所、機械学習でクリエイティブ精度を上げながらビジュアル・コミュニケーションを実現

2016/05/19 11:00

 ライスカレー製作所は、SNSユーザーが作成・投稿するコンテンツを活用したマーケティング・コミュニケーション・サービス「オードブル」の正式提供を開始した。同サービスは機械学習を通し、エンゲージメントの高いクリエイティブを作成を行う。

 ライスカレー製作所は、ユーザー自身が作成・投稿・共有・拡散するコンテンツ及び、コンテンツから得るユーザー体験UGE(User Generated Experience)を活用したマーケティング・コミュニケーション・サービス「オードブル」の正式提供を開始した。同サービスは、ユーザー投稿コンテンツを活用した、Instagramのアカウント運用などを行うことで、ユーザーにとって自分ゴト化しやすく、エンゲージメントの高いビジュアル・コミュニケーションを実現するもの。

サービス概念図
サービス概念図

 活用するユーザー投稿コンテンツには、ユーザーの体験内容を分析するためのタグ情報(Experience Elements:EE)が付与される。Like数やPV、完全視聴率などの各種指標にEEを加味した機械学習を行うことで、より深いマーケティングリサーチを実現。そこから得られたエンゲージメントの高い投稿がもつ傾向や要素を導き出すことで、より効果的なクリエイティブを作成する。

左:サービス導入前のクリエイティブ、右:サービス導入後のクリエイティブ
左:サービス導入前のクリエイティブ、右:サービス導入後のクリエイティブ

【関連記事】
シグナル、Instagram運用/キャンペーンパッケージ「INSTAGRAM PR」の提供開始
アライドアーキテクツ、Facebook広告のローカライズ支援サービスを開始
PARTY、ディープラーニング技術用いた画像解析APIの提供開始~第1弾は顔の美しさを数値化
トランスコスモス、心理学を応用した広告クリエイティブ制作メソッド「Gorilla」開発
データ×クリエイティブで動画広告のPDCA効果を最大化!Viibarとアップベイダー、共同商品提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5