SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバゲー、mixiモバイルへの広告配信で、2007年のモバイルP4P広告市場は前年比252%の急成長

 アウンコンサルティングが発表した資料によると、2007年のパソコン向けP4P広告費は、検索連動型広告が前年比123%で1,078億円、コンテンツ連動型広告が前年比209%で199億円となり、全体で前年比132%で1,277億円にまで拡大した。この好調の背景には、検索連動型広告が企業のマーケティング活動として定着したこと、国内P4P市場トップのオーバーチュアの広告プラットフォームが、「新スポンサードサーチ」に移行し、売上が拡大したことも大きな要因となっている。

 パソコン向けP4P全体の1,277億円のうち、検索連動型広告が占める割合は84%。検索連動型広告については、新規導入企業の増加による裾野の拡大と1社あたりの広告費の増加により、今後も順調に推移すると、同社は予測している。一方、コンテンツ連動型広告では、広告クリック単価が廉価に推移している点やクリック率が低い等の理由により昨年予測を下回った。しかし、広告配信先となる提携サイトが拡大し、広告配信数も大幅に増加傾向にあることから、全体としては前年比200%を上回る成長を実現している。

 また、モバイルP4P広告市場については、2007年の広告費が予測を大幅に上回り、前年比252%となる164億円にまで急拡大。2006年に主要携帯キャリア各社がヤフーやグーグルといった大手検索会社と提携したことによって、モバイル検索が予測以上のスピードで急速に携帯電話利用者に浸透したことが大きな要因となっている。さらに、モバイルサイトとして圧倒的な集客力を誇る「モバゲータウン」や「mixi モバイル」等とオーバーチュアやグーグルが提携し、広告配信を始めたことによって、広告出稿企業が急激に増加し、広告配信数も大幅に増加している。

 モバイル向けP4Pは今後、パソコン向けP4Pへの出稿経験のない広告主も、モバイル向けP4Pに参入することが予測されるため、新たなもうひとつの市場として急成長が見込まれる。

【関連リンク】
スポンサードサーチのスペシャリストが指南!成功に近づくための「アカウント整理術」とは?
ひよっ子メディアが自腹で挑戦!コンテンツサイトのスポンサードサーチ活用法
スポンサードサーチ入門【経営編】 CPC、CPA、クリック率……用語の意味を確認しよう!
【モバイルリサーチ】モバイルショッピングサイトの利用動向、1位は楽天
【モバイルリサーチ】モバイルショッピングのピークは「暇つぶし時」と「寝る前」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/09 11:18 https://markezine.jp/article/detail/2449

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング