MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Twitter利用者率が高いアプリ1位、ゲームは「ラブライブ」、買い物は「ミンネ」【ニールセン調査】

2016/06/03 08:00

 ニールセンは、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)を活用した、日本国内における「Twitter」利用者のインターネット利用状況の分析事例を発表した。

Twitter利用者率が高いゲームアプリ1位は「ラブライブ!」

 「Twitter」利用者率の高いゲームアプリを調べたところ、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が1位となった。そして、同アプリを利用している人のうち78%が「Twitter」を併用していた。またゲームアプリ利用者は「Twitter」を併用している割合が高く、10番目のアプリでもほぼ半数の人が「Twitter」を併用していた。

Twitter利用者率の高いショッピングアプリTOP10

ショッピングアプリの1位は「ミンネ」

 ショッピングアプリでも同様の調査を行ったところ、最も「Twitter」利用者率が高かったのはハンドメイド商品のフリマアプリ「ミンネ」(64%)で、次いで2位に「メルカリ」(56%)、3位に「フリル」(55%)という結果になった。ショッピングアプリの中でも、特にフリマアプリを利用している人は「Twitter」併用率が高い結果となった。

Twitter利用者率の高いゲームアプリTOP10(図表は分析結果を基にTwitter Japan作成の資料より抜粋)

ショッピングの合間に起動されるのは「LINE」

 オンラインショッピングを利用している合間に起動されるアプリ(利用者数TOP5)を調べた結果、「Amazon」と「楽天市場」、「メルカリ」の3つのアプリすべてで「LINE」が最も利用されていた。2位以下のサービスは、ショッピングアプリにより異なるものの、「Google検索」や「Gmail」、「Twitter」などが続く結果となった。

ショッピングアプリを利用している合間に起動されるアプリ 利用者数ランキング TOP5

Twitterユーザー、新規ゲームアプリの利用数が多い

 「Twitter」ユーザーとノンユーザーで、2015年7月から12月の間で新しくリリースされたゲームを利用した平均の個数を比較すると、「Twitter」ノンユーザーが半年の間に平均して2個の新規ゲームアプリを利用していたのに対し、「Twitter」ユーザーは2.9個利用しており、ノンユーザーよりも約1個多い結果となった。

Twitterユーザーとノンユーザーの新しいゲームアプリ利用個数

【関連記事】
Twitterが「140文字の数え方」を変更、添付ツイートなどで入力可能な文字数が増加
Twitter、オーディエンスプラットフォームを活用してパフォーマンスキャンペーンのリーチを拡大
「Yahoo! MOBILE INSIGHT」、Twitter広告経由の効果測定可能に
学生の連絡手段は「LINE」、世の中の動きは「テレビ」「Twitter」で確認【東京工科大学調査】
ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた「人工知能ボットAPI」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5