SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

働く女性が感じるオフィス環境の最大の不満は「エアコン問題」

 翔栄クリエイトは、「オフィス環境に関する意識調査2007」を実施し、全国の20~50代の女性ビジネスパーソン800名から回答を得た。

 発表された資料によると、「現在のオフィス環境に満足しているか」という質問に対して、「満足」と答えたのは13%、「やや満足」は38%で、ほぼ半数(51%)の人がオフィスに満足しているようだ。しかし「やや不満」は36%、「不満」は13%で、不満を感じているいる人も半数近く(49%)と拮抗している。

 「オフィス環境についての不満」のトップに上がったのは、「空調環境(温度)」と「空調環境(換気、湿度)」でぞれぞれ31%。暑がりの男性社員がエアコンの温度設定を下げる横で、女性社員がひざ掛けを利用しているのは、おなじみの光景と言ってもいいだろう。しかし、「オフィス環境は仕事の生産性を左右する要因か」という問いに対しては、「かなりそう思う」が33%、「まあまあそう思う」が51%となっており、「たかがエアコン」と言ってもいられないようだ。

「冬なのに冷房にするなんて…、寒いっつーの!」

 「就職・転職の際、オフィス環境を参考にするか」という質問に対しては、「かなりする」17%、「まあまあする」51%と計7割近い人たちが、会社選びの際にオフィス環境をポイントにしているようだ。また、「オフィスにあったらよいと思う施設」としては、「カフェテリア」、「マッサージルーム」、「食堂」がトップ3となったほか、「保育施設」という切実な要望もあれば、「バー」と答えた人も1%いる。

【関連リンク】
3,039人の若者が選ぶ「ずっと働いてみたいオフィス」の第1位は?
男性から女性に贈る「逆チョコ」に、男性側も意外と積極的【バレンタイン意識調査】
7割の女性がネットで旅行情報を収集、「でもさすがに衛星写真はチェックしないよね」も7割
私って暗いですか? 20~30代女性「パソコンに話しかけたことがある」4割
仲間由紀恵より、しずちゃんはカワイイ?~エッセンシャル「カワイイをつくる」キャンペーンを検証

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/10 16:59 https://markezine.jp/article/detail/2460

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング