MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ホンダとソフトバンク、AI分野で共同研究~感情を持ったモビリティーと運転者のコミュニケーション目指す

2016/07/22 08:00

 Hondaの研究開発子会社である本田技術研究所と、ソフトバンクは、ソフトバンクグループ傘下のcocoro SBが開発したAI技術「感情エンジン」(※)のモビリティーへの活用に向けた共同研究を開始する。

 この共同研究では、運転者との会話音声やモビリティーが持つ各種センサーやカメラなどの情報を活用することで、モビリティーが運転者の感情を推定するとともに、モビリティー自らも感情を持って運転者とのコミュニケーションが図れることを目標に取り組みを行う。その結果、運転者がモビリティーを自分の友人や相棒のように接することができる対象として捉えるようになる中で、クルマへのさらなる愛着を感じてもらえるようにすることを目指す。

※各種センサー情報を活用することで擬似的な脳内分泌を定義し、クラウドコンピューティングでつながったAI上で感情を表現する技術。

【関連記事】
DeNAとPFN、人工知能技術を用いたソリューションを提供する合弁会社PFDeNAを設立
ソニー、米Cogitai社に資本参加~次世代の人工知能(AI)に関する研究開発を共同で推進
サイバーエージェント「AI Lab」、静岡大学と産学連携へ~広告予算配分・最適化配信技術を共同研究
パナソニック、人工知能研究開発の情報発信を強化~「Panasonic AI」開設
半数以上が「10年以内に人工知能が仕事に何らかの影響を及ぼす」と回答【ガ―トナー ジャパン調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5