SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

いま注目の一冊!

勝てる戦いを探せ!マーケター注目の一冊『確率思考の戦略論』が売れているワケ

戦略的な考え方か、発想法か、マーケティング論か

 実は著者・森岡毅氏は、過去に2冊、USJの躍進の裏側を記した本をすでに出しています。

 1冊目は2014年2月に発売された『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか』という本。内容は、USJのドラマチックなV字回復の軌跡をたどりながら、「アイデア発想の技術」を学ぶことができるというものでした。

 この内容がすばらしく、それまでは一般的にはまだ無名だった森岡さんでしたが、一躍、注目の人となっていきます。同年9月には、NHKプロフェッショナルに出演もしたため、さらに本が注目されたのでした。

 そして、2016年4月に2冊目の本『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』が発売されます。この本はUSJ成功の裏側を「マーケティング」に絞って記述しなおした本でした。

 続く3冊目として、今度は「数学・統計」を裏づけとしたマーケティング、さらに「戦略」を描く本として出版されたのが、今回紹介した『確率思考の戦略論』です。

 このように見てみると、『確率思考の戦略論』は、USJのV字成長の裏にあった、より“本質的”な戦略論と、具体的な数字の扱い方を記した本であることが、改めて分かります。実践的なノウハウを求めている人には、本書だけで充分な学びがあると思うのですが、多様な視点から1つの事象を見てみるためには、前著2冊を合わせて読んでみるのもおもしろそうです。

現在進行形の取り組み、今後に期待

 丸善、そして、ジュンク堂の「マーケティング・宣伝」分野における「売れ筋ランキング」から、今回は『確率思考の戦略論』に注目し、その売れ筋理由を掘り下げてみました。

 最後になりますが、私がひそかに注目していることは、この本に描かれた取り組みが「現在進行形である」という点です。USJの成長と、そのために打ち出される数々の施策は、当然ながら今もこれからも続いています。

 すると、これから打ち出されるUSJの施策の裏にも、この本に描かれたような分析や、戦略が、あるのでしょう。その戦略を自分なりに推測し、また成否の確率を導いてみることは、とてもおもしろそうだと思っています。

 さて、次回、7月の売れ筋ランキングには、果たしてこの本を超える本が現れるのでしょうか。楽しみにお待ちください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
いま注目の一冊!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

hontoビジネス書分析チーム(ホントビジネスショブンセキチーム)

本と電子書籍のハイブリッド型書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。 読みたい本に必ず出会える。読みたい本を読みたい形で読める。「honto」は丸善ジュンク堂等の書店・本の通販・電子書籍ストアがひとつになって生まれた、まったく新しい本のサービスです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/29 16:00 https://markezine.jp/article/detail/24913

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング