SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

いま注目の一冊!

Amazon上陸後15年で、最も売れたビジネス書50冊にランクインした名著、待望の続編登場

 丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を主な利用者とする大手書店グループです。その購買データを分析すれば、ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、というこの連載。今回は、7月の「マーケティング・宣伝」分野に絞り、売れ筋のランキングとトレンドを読み解いてみました(本記事は「ホンシェルジュ」から転載した記事を再編集して掲載しております)。

7月は新刊5冊がランクイン!

 毎月、売れ筋のTOP 10は数冊しか変動がないものなのですが、7月は新刊が5冊もランクインしました。しかし不動の1位となったのは、6月に引き続き『確率思考の戦略論』(hontoAmazon)です。この本は、先月に紹介していますので、ご存じない方は前回の記事をご覧ください。

丸善・ジュンク堂「マーケティング・広告」書籍ランキング2016年7月
丸善・ジュンク堂「マーケティング・広告」書籍ランキング2016年7月

たった1枚のアンケートが、5倍以上の利益を生み出した!

 今回、注目した本は、ランキング初登場2位の「あらゆる販促を成功させる『A4』1枚のアンケート実践バイブル」(hontoAmazon)です。

「あらゆる販促を成功させる『A4』1枚アンケート実践バイブル
お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる! 成功事例満載」
岡本達彦[著],ダイヤモンド社,2016年6月23日

 販促書籍のベストセラー「『A4』1枚アンケートで利益を5倍にする方法」(hontoAmazon)を書いた岡本達彦氏による、待望の新刊です。

 前回書籍が、「Amazon上陸後の15年で、最も売れたビジネス書50冊」にランクインしたほどの人気であったため、その「実践編」が待望されていました。その要望に応えて出版された書籍です(参考情報:東洋経済ONLINE)。

 著者の岡本達彦氏は、中小企業を中心に活躍する販促専門のコンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を行うことで培った成功ノウハウをベースに、「アンケートの答えのみで誰でも簡単に広告が作れる仕組み」を編み出しました。そこには難しいマーケティング理論やコピーライティングスキルが一切必要ない、独自の販促技術です。

 それにも関わらず、A4アンケートたった1枚を使って作った広告による反響は、5倍以上になったとか。広告費の予算をあまり割くことができない中小企業において、このノウハウは、ぜひとも身につけておきたい技術ですよね。その画期的な方法を余すことなく紹介した前著が人気を博したのもうなずけます。

 しかしいくら画期的なノウハウを学んでも、実践に移す際につまずいてしまう人も多いもの。今回の「実践バイブル」は、そのフォローのために執筆された本なのでしょう。

 お客さんから得たアンケート結果を活用して、販促や広告展開を行う担当者は、どこまで有効にアンケートを活用できているでしょうか。ただなんとなく、お決まりの質問を聞いてしまい、アクションに結びついていないことはないでしょうか。アンケート1枚とはいえ、商品やサービスの魅力をしっかり伝えられるような情報をヒアリングするには、実はそれなりの技術がいるのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
たった5つの質問だけで、広告に打ち出すメッセージが決まる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
いま注目の一冊!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

hontoビジネス書分析チーム(ホントビジネスショブンセキチーム)

本と電子書籍のハイブリッド型書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。 読みたい本に必ず出会える。読みたい本を読みたい形で読める。「honto」は丸善ジュンク堂等の書店・本の通販・電子書籍ストアがひとつになって生まれた、まったく新しい本のサービスです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/10 14:00 https://markezine.jp/article/detail/24955

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング