YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営するBizcastは、コロプラを引受先としてシリーズAの第三者割当増資を実施した。なお、調達額は非公開としている。
これまでBizcastは、クライアント向けにYouTuberを起用した動画PRを中心に事業拡大してきた。今回の資金調達により、「インフルエンサーが自由に活動・活躍できるインフラを作る」というミッションのもと、インフルエンサーへの仕事の提供のみならず、インフルエンサー向けの新商品開発、システム開発強化、人材拡充を含めた経営基盤の強化を進める。
また、クライアントに対しては、インフルエンサー及びテクノロジーを活用した企業のプロモーション戦略立案から企画、調査、実行、効果測定までをサポートできる体制を拡充するとともに、グローバル戦略における人員体制も強化していく。
【関連記事】
・ベクトルチャイナ、中国のインフルエンサー活用した動画制作行う「iHAOPING」リリース
・3万人の中から最適なインフルエンサーをアサイン、「BuzzCrowd byGMO」リリース
・インスタグラマー・マーケティング・プラットフォーム「expaus」、効果測定機能を追加
・タグピク、インスタグラム向け動画制作ネットワークを構築
・アライドアーキテクツ、中国の動画インフルエンサープロジェクトに参画